晴れ時々地獄

日記は自分用、ゲームは意見交換に用いたい

ブラピ窓イベ7月分お疲れ様でした!

まあまずは今回の窓イベも企画運営してくださった窓運営陣ありがとうございました。参加してないけど見る側も熱中できるいい大会だった。てか良くギリギリで6人くらい集めれたな。まあそれはさておき本題

 

今回のテーマは〈ブラピ窓内泥沼試合1on1大会〉で内容は以下の通り
f:id:heavylunatic97:20220724034959j:image

今回は今までと違ってダブルエリミネーションっていうウィナーズから始まって負けちゃってもルーザーズに落ちてそこからまた戦えるシステムの運要素を限りなく減らしたシステムを採用されてて個人的にはおお〜ってなった。やっぱりやってる側もダブルエリミの方が面白いんだよな、1回負けてもまだルーザーズがある!ってなれるし

 

あとこのルールで面白いのは「1度指定したキャラはそれ以降この大会が終わるまで選択できない」というところ。つまり1回戦でベヨネッタダックハント指定したとしたら2回戦以降はその2体以外で指定しないといけない。これは勝ち上がる上で「どのキャラを切ってどのキャラを残すか」っていう戦術に大きく関わってくるいいルール

 

また、1試合目のメイン同士(又はサブキャラ)の対決も地味に熱い。なぜなら1本目取れるかどうかでそれ以降の選択肢に大きく影響が出るから。キャラ選択は勝者→敗者の順番で選ぶので、1本目取れれば、2本目負けちゃっても3本目に逆キャラ被せできる有利な状況を作り出せるというわけ。終盤の方1試合目のブラピピック率の低さが目立ったけどおもろいからまあよし

 

今回キャラ指定にピックされたキャラをまとめてみる。キャラ指定回数は合計で82回。予想だとプリンベヨリュウケンダクハン剣Miiバンカズあたりは多いんじゃないかと思ったんだけど周りは剣Miiは盲点だったっぽい。集計結果は

 

ベヨネッタ/9回

リュウ/7回

ケン、プリン/5回

ダックハント/4回

リュカ、シーク、ピカチュウピチュー/3回

アイスクライマーガノンドロフゼロスーツサムスソニックピクミンオリマーゼルダ/2回

ティーブ、ピーチ、シモン、リヒター、むらびと、しずえ、クッパルイージ、剣Mii、ディディー、ドンキー、トゥーンリンクインクリングマルスヨッシーメタナイトロックマン、デデデ、スティーブ、キングクルールリトルマックバンジョー&カズーイ、カズヤ、ワリオルカリオパックマンWiiフィットトレーナー/1回

 

あと1回分なにかわからん!しかもめっちゃ見にくい!81回分はまとめたけど迷走したわ!有能な人頼んだ!

 

こうやって見ると色々ピックされたんだなって気付かされる。ケンよりリュウの方が多いのは意外だった。昇竜拳の強さか?ピカチュウガノンがそこそこ多いのはなんでだよwと言いたいところがキャラ被せだろうな多分

 

1つ言わせて欲しいのはアイクラはおまかせ力結構高い。よくハズレ枠って言われるけど単純に使うのならただの火力高くて判定しっかりしててバーストもしやすいキャラなんだよな、機動力ないけど

 

まあ特筆すべき点はとりあえず挙げたかな。見てない人は配信アーカイブ見てみてね

【 窓内イベント 】泥試合杯【 ブラピ/スマブラSP 】 - YouTube

 

普通に1本目はレベル高いし時間が経過する事にちゃんとグダグダになっていくから見所は結構多いと思う

 

16人だけだったけどレベルはかなり高かったし何よりしゃどさんめっちゃ強い!内容は伏せるけどしゃどさんの活躍ぶりも配信にあるからぜひ見てね

 

だいぶプレイヤー側も見てる側も盛り上がれたイベントだったから四季ごとにやってくれると嬉しいな。前向きに検討をお願いします

 

細かいところをここで考察するのもありだけどまたする可能性を踏まえたら隠してる方が強いのでここでは記述しないでおこう、長くなっちゃうし。ここまで読んでくれた方はありがとうございました