晴れ時々地獄

日記は自分用、ゲームは意見交換に用いたい

撃墜について考える。主に下スマと空上

崖周りについて考えようかなって思ってたんだけどちょっと考えがふわっとしすぎてて満足いくもの作れる気がしなかったから自分の中である程度固まってる撃墜について書き出してみる

 

読むのは2,3分で終わるのに書くってなると30分くらい下手したら1時間以上かかるから、(主にちゃんと噛み砕いて理解してもらえるような表現にしようとして悩む)たまにはちょっと後回しにさせて。ありがたいことに意外と読んでもらえてるようだけど誰が読んでるかわからんし

 

てことで本題、撃墜について。このゲーム、結局バーストできなきゃどれだけ立ち回りとかコンボが上手くても勝てないよね(立ち回り上手いって抽象的だしバースト通すことも含むからちょっと違う気がするけど)。つまるところ、自分含めバーストできる%でバーストできる技ちゃんと振れてますか?って話

 

じゃあまずはピットのバースト技(コンボ含む)

①各スマッシュ(下スマについては特筆すべき点あり)

②空上

③空後

④空下

⑤DA

⑥前投げ

デンショ?振らなくていいよ。どうせ相手の暴れに合わせるかお願い回避上がりデンショパナすだけ。普段から振ってる人は考えることを放棄してるプレイヤーだから所詮そこまでって言われてもしょうがないと思う。じゃそれぞれちょっとずつ掘り下げる

 

①各スマッシュ

どれも発生早くて取り回しがいい。横スマはもう少し飛んでほしいけど発生最速組だからしょうがないって諦める。上スマはコンボから繋がるし普通に優秀。ただ多段技の宿命とはいえすっぽ抜けるな。それで負けたら普通に萎える

 

で、特筆したいのは下スマ。これちゃんと使えてる人はまじで上手い人だと勝手に思ってる。その人の崖狩りのスタイルにもよるけど崖の2fワンチャン狙ってもよし、相手の前ステとかに合わせて密着拒否に使ってもよし。使い方は10人10色。あとここの部分書いてるときは忘れてたんだけど相手の崖2度捕まりを狩る時は基本相手がどんな%でも下スマでいいと思う。空下より事故起きる可能性少ないしよっぽど振り方悪くない限りライン入れ替わることも無いからね。個人的にはシャドウさんのディレイをかけた、いやらしい下スマは取り入れたい

 

ちゃんと撃墜%わかってる人なら下強じゃなくて下スマ振ってる、下強じゃ相手死ななくてジリ貧になるし下強当たってるってことは下スマも当たるはず。特訓会で嫌という程「そこは下強じゃなくて下スマだって言ってるだろ」と言われたのでそういうことだと思ってる。確かにバーストできる%で下強引っ掛けて空上コンボ狙うくらいなら下スマで確実にバースト狙える方がいいわな。内回避ついでに狩れることあるしと思って意識するようにしたらあら不思議めちゃ勝てる

 

②空上

実はこの空上はコンボを除いた着地狩りの空上だったりする。厳密には空中まで追っていって相手の移動先に無理のない範囲に空上置いてるんだけど。あんまり評価してる人いないと思うけど空上強くねこいつ。パルテナとは若干違うけど似た何かを感じる。相手のCFが画面上部で90%から消しとんだ時はバグかと思ったわ。コレ実例ないとちょっと説明しにくいけど頑張って言語化する

 

さぁ相手のジャンプを見て空N空前しました、相手は浮いて有利展開。この時、相手の取れる手段ってだいたい暴れか回避かジャンプのどれかだと思う。場面にもよるけどここで内側にジャンプしてくれる人だと適当に空上してるだけで引っかかってくれる。引っかかればヒット数にもよるけど10%前後稼げる。で展開継続。多少リソースを割いておくことで相手のジャンプを見てから空上引っ掛けさせることが出来る

 

これは序盤中盤の話だけど、終盤で空上バーストが見えてくる90〜100%とかで相手のジャンプした先とか降りてくるところをちゃんと追って空上できるだけでも全然違う。下手な人ならこれだけで勝てる時ある

 

③空後

強い。コンボで繋がるしリーチもちゃんとしてて押し付けもしやすい。反転空後できない人は頑張って…

 

 

どこで振るかな…相手のジャンプ読みピン刺し空後は正直弱いと思う。復帰阻止で飛び出す時に反転ジャンプして上から被さるように空後打つ時あるけどそれも特殊だし…まあ基本的にコンボだけでいいんじゃないかな、下投げのベク変はちゃんと見れるようになろう、とりあえずで両対応の反転大ジャンプするだけでもちょっとはよくなるんじゃない?何もわからん人は。空後は普遍的な撃ち方でいいな、特別なことして訳分からんことしたりバタバタするようになるのが1番良くない

 

④空下

これ問題の空下ね。主題を逆にして、撃墜できない%で空下メテオ狙ってないかって話になったりもする

 

メテオね〜メテオでバースト出来たら気持ちいいよね〜

 

じゃないんだよね、快楽主義になるんじゃなくて理論的な発想をしようよ

 

ピットの空下メテオ、相手70%でも死なないよね。なのにそこで空下メテオ狙う意味あるの?なら崖上で下スマホールドして着実に展開悪くせずにバースト狙えるようにした方がよくない?ってことだね

 

これは崖周りの話

次コンボ(空下上スマ)

いやぁ…これ僕もやっちゃうんだけどね、相手の後隙を狩るわけでもない「バースト狙えるコンボ始動技」だからってむやみやたらに空下を押し付けていいわけじゃないんだよね。そんなんガーキャンで取られるか無難に引かれて差し替えされるだけだわ。まあでも後隙を狩る空下なら崖端で横スマ繋げて(ホントの繋がってんのか知らんけど)早期撃墜狙えたりできるからええんとちゃいますかね

 

⑤DA

ちゃんと外ベクされたらただの寿命バースト。相手の前ステとかに合わせれれば120%とかで消し飛んだりする。発生もう少し早けりゃバグ技だったかもしれないけど別には遅くないし問題ないっしょ

 

雑にDAパナす人いるけど何もかかってないDSはガードして反撃してくださいって言ってるようなものだよね〜って思ってる。せめて着地狩りで撃とう、ニュートラルでシュッ!ってやるものでは無いかな。急にされるとビビるけど

 

⑥前投げ

まぁ…ピット使いなら流石におわかりでしょう

即前投げ下投げ(%判断)で内ベクさせないのもワンチャン…ないな。普通に下投げか前投げしよ

 

だいぶ掘り下げたものもあるしそうじゃないのもあるけどだいたいこんなもんっしょ。ちゃんと相手を倒せる技を振れるようになろう