晴れ時々地獄

日記は自分用、ゲームは意見交換に用いたい

西武撃#13行ってきました

【前置き】

久々の投稿。

受験終わったしスマブラモチベ高いので、現状考えていることを書置きしておこうと思います。

twitterに投げてるだけだと忘れちゃうしさかのぼって見直すこともできませんからね。

-------------------------------------------------------------------------------------------

【戦績】

勝者側で1勝、敗者側で1勝の193位。自分に割り振られてるシードよりは上だけど...って感じです。

W1対ロイ2-1

W2対ケン0-2

L1対ロイ2-1

L2対キンクル0-2

-------------------------------------------------------------------------------------------

【振り返り】

初戦のロイはなんか勝ってしまった...ってのが率直な感想。終わった後によくない勝ち方したなと思って反省してました。相手もなんで負けた?って思ってたようですし。

復帰阻止下手すぎて成功率ほぼ0だったのと、マベコンガードしきれず被弾して早期撃墜してしまってたのでそりゃ先攻されるわな...。相手が甘い行動というか、言い方は悪くなりますけどキャラに動かされてくれてたので相手の癖に合わせて行動を変えたらダメージ簡単に取れるようになったのはよかったです。

W2のケンはtakeraさんでした。普通に対ケン苦手なのに全一が来られるとそりゃ無理です。解説動画一通り見て何狙ってるか頭に入れてから臨んだんですけど、開幕から空前始動されるわそもそも歯が立たなさすぎるわで散々でした。普段では絶対対戦できない相手と対戦させてもらえたのはすごくありがたかったです。最終ストックの最後の方だけ自分なりにいい動きができたんじゃないかなと思ってます。それが最初からできるようになりたい...。

L1のロイ使いの方めちゃくちゃ気さくな方で対戦中なのにリアクションとってたのめちゃくちゃ緊張ほぐれてよかったです。気楽にいくのがいいのかは果たして。オンラインっぽい動きが多くてオフだとみてから楽勝っす、ていう展開が結構多かったからそれでうまく展開取れれたかなと思います。雑な空前飛び込みをその場回避下スマでさばいたの、絶対正解なんだけど字面だけで見ると汚いのが気になる。

L2のキンクルは初戦のラストストックで終点のステージ下に上Bが吸い込まれて死んだのがショックすぎて二戦目もそのメンタルのまま行ってしまいあっさりと負けちゃいましたね。対キンクル下手なのもあるけど、シンプルにつかみ通されすぎたかなと。ひよってたのもなくはない。

勝ち試合全部ロイ相手だけど、意外と通用してよかったです。ピットロイは有利!戦場村街は拒否!

正直前日の対抗戦でテルルさんにボコされたのもあって最速敗退覚悟してたから2勝できただけでも大躍進かなと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------

【課題と気づき】

相手のガード等に対するプレッシャーのかけ方、崖のターン継続が明確な課題になったかなと思います。本当に崖狩り下手すぎて有利展開獲得からニュートラルの差し合いに戻るまでが早い。

でも悪いところばかりじゃなくて、差し込みで空NorDAorダッシュつかみの読みあいを自分なりにきちんとやれたかなと。takeraさん相手にダメージ取れなくて苦しんでたのに、見せてなかったダッシュつかみを通せてかつ簡単に70%稼げたのはいい気づきになったといいますか。オフだと空N空前空後を軸にDAとダッシュつかみを織り交ぜて差し込み差し返しをしないといけないのかなと自分なりに結論付けれたのはよかったです。

オンラインだと割と簡単にDAとダッシュつかみ通せますけど、オフだと余裕でかわされる気しかしなくて下り空前空後に依存しがちになって、挙句差し返しで空Nをやってるのが結局DAダッシュつかみ下スマの振る回数が減ってる原因になってしまっているのかなと感じました。

あとデンショを振れるタイミングは意外と多いですね。相手の甘えた下り空中攻撃にデンショを合わせてバーストできるとすごい楽になるのかなと。パなしとは違うのできちんと画面を見てるかどうかが試されるいい基準にはなると思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------

【まとめ】

全体的に満足感のあって、いい刺激になった大会になったかなと思います。

次の篝火までにピットのキャラ対策と課題の克服を頑張って、かつホムヒカをある程度仕上げれればいいかなと思いました。オフでピットが無理な相手にホムヒカやパルテナを出せるだけでも不利MUは大きく変わりそうです。

では、また今度!閲覧いただきありがとうございました。