晴れ時々地獄

日記は自分用、ゲームは意見交換に用いたい

ブラピの空Nについて

今日の話題、空Nについて。まあ動機は「雛さん良い空N振るようになったんだよね」と言われてたから。うれぴ

 

じゃあ本題。今この記事を読んでくれてるあなたは今どのように空Nを振ってるのか?空前より縦軸のある置き技?差し返しのコンボ始動?まあ色々あると思う。ただここで書くのは「攻めの空N」つまり自分から相手に仕掛けるための空Nであって置き技としてじゃない。まあ僕の考えだからその良い空Nが実際には違うのかもしれんけど

 

具体的にどういうこっちゃねんってなると思う。相手に仕掛けるための空N?それってつまり前慣性のつけた上り空Nのこと?そうです傍から見れば「ただの前慣性をのっけた上り空N」

 

ただ実際にはただのどころか、めっちゃ強い空Nであると思う。相手の引き行動に合わせて走りこんで空Nを振る、特にやることのない相手に空Nを振る、相手のジャンプを見てから空Nを振る。これができるだけでもだいぶ攻め方が変わってくると思う。少なくとも差し込みで困ってる人、何となくで気軽にD掴み通そうとしてる人は要検討

 

元配信でも言ってたのだけど、これが出来れば空Nに圧力が出てくる。そうすれば必然的に相手は嫌な思いをすることになるし、ガードが増えてくる。ガードされてもめくれればガーキャン弱いキャラなら反撃されることはない。走ってその場を離れてニュートラル継続してもよし、他のことしても良し

 

ここで読み合い云々の話はしたくないのでしないよ 、読み合い云々より前に他のできなきゃいけないことの方が大事だと思う。他のできなきゃいけないことは自分で考えてな。僕にもわからんし変なこと書いて責任を負えない負いたくない

 

文面だけで見るとめっちゃ簡単。あーなんだ、相手に合わせて前ダッシュしてSJ空N(場合によっては大ジャンプするけど)すればいいのか!て思った人いると思う。でもやってみると思ってるより案外難しいし、プレイヤーによってはまじで上手くいかないと思う。でもできるようになるだけで結構取れる選択肢増えるから試してみてほしいな

実例をみたいのならRAYっていう男の配信を見ればわかりやすいと思う。ただ人が強すぎて理解できない部分が多いからそこは注意