晴れ時々地獄

日記は自分用、ゲームは意見交換に用いたい

自分の立ち回りについて

うぃーすどうもひなでーす(某パロ)

今回は頑張って自分の立ち回りについて事細かに書いてくつもりでよ。twitterでは8割がた理解して貰えん言うたけど正直やってることは簡単。これさえ読めばあなたもレート1700

 

〈レートの推移〉

f:id:heavylunatic97:20220726215415j:image

開幕から話題がズレちゃうけど一応レートの推移を。最初の2期はブラピ以外にガノンやベレトス、テリー、カービィ等色々出してPSない代わりにキャラ相性押し付けようとしてた。それ以降は完全ブラピ単ブラピに乗り換えを決意し今に至る

 

15.5期に1599に到達してから1600超えるまで半年かかってる。しかし1600から1700になるのには1週間、7勝2敗の完全上振れ。ありがとうひなあられ特訓会。特訓会の様子は確か窓のフリーチャット遡ればあるよ。僕のマイクが近すぎてボフボフしてるから気になる人は音消して見てみてもいいかもしれない

 

ニュートラルについて〉

一応わかりやすいように

無意識にやってること→〇

少し意識してやってること→△

だいぶ意識してやってること→‪✕‬

で分けて書いていく

 

〇自分から積極的に仕掛ける。ジャンプ牽制の空前、自分のリズムを保つための下強や空N、着地狩りのDAや空上等は特に多用する

 

〇極力バタバタ、ごちゃごちゃしないように技のリーチ1個分くらいの間合いを保つ。ガンガン攻めてくる相手だとこれが崩れがち

 

〇引きステップを踏んだ後にその場反転をしておく。ピットブラピは後ろ側に相手がいる時にできることがあまりにも少ないのでそうならないように常に相手の方向を向いておく

 

〇自分が攻めてるのに無駄なガードをしない。具体的には前ダッシュや前ステのブレーキ代わりのガードを指す

 

〇自らラインを下げて弓を打たない。てか距離ある時以外ほぼ弓打たない。これは自分の有利展開を放棄することと同義だと思ってる

 

〇確定していないコンボをやらない。でもその代わりちゃんと確定コンボは狙う。例えば空N空前ダッシュ掴み下投げ空下空N。それするなら普通に空N空前上スマorDAをするな〜

 

〇空後ガードさせた後に振り向いて空Nする。

基本ガード漏れるし割と振り得

 

〇後でもう1回同じこと書くけど、バーストできる%でバーストできる技を振る。詳細は後述

 

△相手がコンボされた後に内側にジャンプをする人なら空上をする。なんなら先にジャンプしてる時もある。当たれば有利展開になり、ダメージもきっちり稼げる。レート1500台の強キャラ使いはだいたいジャンプしてくる。なんで内側にジャンプしてくるん?

 

△相手の回避癖は見て覚える。僕が実戦経験少なくて相手の癖読めないから、とりあえず回避だけでもと。回避してくるのわかってたらちゃんと確認してからスマッシュで咎め

 

‪✕‬安易なダッシュ掴みをしない。たまに躱された時用に掴む直前にダッシュ→一瞬歩くモーション→掴みになってたりする。このキャラ掴みからのリターン高いからダッシュ掴み狙っちゃうけど、外した時の後隙でかいから確実に掴めるタイミング以外で掴まない。よっぽど無駄なリスクは背負わない方がいい

 

‪✕‬どこかしらのタイミングで一息着いて落ち着けるようにする。焦ると負けるから、まあまあ落ち着いてと自己暗示するだけでも違う。相手との距離がある時やコンボ中に落ち着けるとその後の行動もきっと良くなる

 

〈崖狩り〉

〇崖上で相手の崖上がりを狩る時はガードして崖を向いてる。回避上がりしてきたら歩いて振り向いて上スマしたり、無難にガーキャン空後したりする。その場上がりしてきたら掴めるし攻撃上がりしてきたらスネークとゼニガメ以外なら横スマ確定してるけど焦って下スマになることが大半

 

〇崖の2fを下スマで狙う。ただ相手が掴まるのぼーっと眺めるくらいならワンチャン仕掛ける。ピットの上Bみたいに崖捕まるタイミングがわかりやすいキャラはそこそこ当てれるようになってた方がいい

 

△リドリーみたいなジャンプ上がりしながら空Nするようなキャラ相手はガードしてから空上で咎める。ぼーっとしてると普通に無理

 

✕RAYさんやカリュドンさんみたいな直接相手の崖上がりを狩るんじゃなくて相手の行動を制限する崖狩りをしたい(願望)。意識しても普通にできない

 

〈復帰阻止〉

〇無理に崖外に飛び出さない。失敗してライン不利背負って自分が苦しくなるだけ。

 

無理に行くってなんぞや?ってなる人はとりあえず

①深く潜り込み過ぎない②相手がもう復帰しようとしてるのに外に飛び出さない③崖外に長居しすぎない

ことって大雑把に思ってくれればいいと思う

 

〇相手を飛ばした後に弓を構えない。直接復帰阻止しにいったほうが100倍良い。ドンキーはいつまでも狩れない(涙目)

 

△上Bの判定が強い相手の場合は、相手がジャンプしてくるタイミングで空Nを振る。マリオとかね。空下メテオじゃなくて空N空前で弾いて斜め下に追いやる方が着実でいいと思うんだけどな〜

 

△相手の斜め上から覆い被さるように技を振る。急降下の入れすぎ、下のバーストラインには要注意

 

〈復帰〉

〇デンショ復帰は極力しない。アーマーはないと思った方がいい。普通に下スマとかで死ぬ

 

〇横からジャンプでのこのこ帰ろうとしない。ほかのピット使い見ててしょっちゅう思う。そんなん復帰阻止してくださーい!って言ってるようなもんで、相手もしめしめ鴨がネギしょってきたでと思ってる

 

〇ちゃんと下から帰る。これは上2つをしない理由にもなる。崖より下側にいる相手を復帰阻止できるキャラってそうそういない。僕と対戦経験ある人は僕が崖近いけど急降下回避使って下から帰ってくる光景を何度も見てるはず

 

△相手が飛び出してきた場合は相手が触れない位置まで離れて、相手が上B使って帰る瞬間に追いかけるようにして帰る。そうすれば復帰阻止されにくくなって生存率が上がる

 

△極力復帰に時間をかける。復帰するタイミングは自分の気持ちを落ち着かせる時間にもなるし、崖捕まりの無敵時間も長くなる

 

✕下Bを安易に使わない。下B中は前後にしか動けないのだから自分から拘束されにいってる場合がある

 

〈崖上がり〉

〇デンショ上がりは1試合に1回多くて2回くらいしかしない。どうせ相手も意識してるからガードされて変に浮くか引かれてスマッシュが待ってる。意識を薄れさせてから魂のデンショ上がりを通してにちゃる

 

〇選択肢は常に多く考える。要するに一辺倒にならない、焦らない。まあ全キャラ共通やね。焦って回避上がりして死ぬのもしょうもない。強気に無敵きれる直前又は切れても堂々と崖捕まっとく選択肢を持ってるとよりいい

 

△たまにジャンプ上がりを後ろ側にする。無敵切れたあとも相手の行動みれるけど、2度捕まりになりやすいから注意。まああんましない

 

△相手の行動を見てから上がる。無敵時間を長くできるとこの行動がより取りやすくなる。たまにこっち崖掴んでるのに相手が崖上でダンスしてる時がある。フェイントには要注意

 

✕タイミングをズラす。択がバラけてる+タイミングもバラバラだと狩る側もだいぶしんどい。タイミングをずらす意識があると、焦って即回避上がりとかもしなくなる

 

〈着地狩り〉

〇追える時は空中まで相手を追う。空上でぼったくれると尚良

 

〇ちゃんと後隙にDAを差す。下手に暴れられて被弾が嫌

 

〇相手の暴れと回避を見る。パルテナ使ってる時は機動力の関係か回避見てから空上できるんだけどピットだとちとムズい。某パルテナ使いはピットで覚えたって言ってた。なんでや

 

△移動回避で着地点ズラそうとしてきた相手は回避先を見てからスマッシュを狙う。自信ないならDA。これねーちゃんと見ないと狩れないよね

 

〈ダウン時〉

〇相手が小戦場等の台上でダウンしてこっちは台下にいる時は相手の行動見てから上スマする。見てから余裕で間に合う

 

〇ラインの交換だけは避ける。内受け身内転がりに意識を7割くらい割いて外だったらDAで追いかける

 

〇変なことは狙わない。安牌な行動を取る事に努める

 

これは関係ないけど高%で溜めてない弓当たった時に上ベク変しないとダウン展開なるのいいよね。2先中に1回くらいは弓のダウン見せてバースト狙ってもいい。早いうちに見せれると尚良

 

〈撃墜〉

〇バーストできる%でバーストできる技を振る。下強するなら下スマ振ろう、ちゃんとバーストできるようになれば被ダメも自ずと少なくなる

 

〇無理な技を振らない。デンショ、横スマ、DAはパなすものじゃないと思う。何が「はい、デンショ〜www」じゃボケ〇すぞ

 

〇SJから降り空後を積極的に振る。SJはYボタン(GCコン)軽く弾く。そもそもジャンプボタンYボタンしかないっす。

空後ガードさせた後って基本何も無いから振り得。ガードさせた後の相手の行動しだいではスマッシュ当てれるから良き

 

〇下投げのベク変をちゃんと見る。相手無ベク変なのに空後打たなかったり相手内ベクしてるのに空上しなかったりすると勿体ない。前投げするかどうかの判断はプレイヤー次第だけど僕は下投げしても何も繋がらない%なら前投げする。その前にバーストしてるorされてるから中々ならないけど

 

△相手がジャンプ多いなら普通に空上狙う。ほんとにこのキャラの空上舐めたらダメだよ、ブラピの技ランキングs-tierある

 

✕雑な着地狩りの上スマを振らない。外したら死ぬ(過去動画参照)

 

✕回避を見る、ダウン先を狩る。そのためにも歩いたりするからシンプルな操作精度ないとちとムズい

 

〈締め〉

忘れてるのあるかもしれないけど、こんな感じかな〜

経験が少ない分だいぶ意識してることは多いと思う。けど、落ち着いて画面を見続ければ勝てるようになるはず

拒否のことは何も書いてないけどまあいいっしょ、バーストされるような行動を極力避けるっていう雑に覚えときゃ

だいぶ理解して貰えると思うけど、記述に2時間かかったわ。じゃ、お疲れ様でした