晴れ時々地獄

日記は自分用、ゲームは意見交換に用いたい

vsピット窓対抗戦お疲れ様でした

【前置き】

久しぶりのブログ作成。普通に毎日やってたら時間食われてしょうがないことに気づいてサボってた

 

【本題】

てことで本題対抗戦について

ブラピ窓側はいつメン+アクティブ勢でほぼ構築されてたけど早い段階でまあまあの人数揃って良かった。一方のピット側は足りなかったようで交流戦と対抗戦が複数名重複してたけどとりあえず予定通りにできてよかった。本来だったら互いに助け合ったりできるけど今回はそれができないってのもあったから人数不足はしょうがない気もする。色んな交流を通じて窓がもっと盛り上がれればいいね

 

で肝心のイベント内容

結果から言うと

交流戦: 3-2

対抗戦:5スト残し

エキシ:2-1

でブラピ側全勝。キャラが強いわキャラが。ホムヒカとか使ってる場合ちゃうでこりゃ

 

自分は時間制限があるから交流戦トップバッターで出場で勝ち。試合内容についてはまた後で。てことでとりあえず各形式について軽く触れていく

 

交流戦

星取り戦。3戦目のピット側の方が回線が悪かったようで途中で打ち切りになってしまったけどそれ以外はほぼ順調に進行したと思う

 

交流戦にしてはメンツが豪華だったね。えそらカロりんノマドてけおさいラズリ(敬称略)が交流戦メンバーでなかなか面白い試合になった。えそらブラピ上手かったけどそれを倒すラズリさんメチャ強

 

・対抗戦

ストック争奪戦。わがままだけどめっちゃ出たかった…けどみんな頑張って5スト残しで勝ってくれたし試合も面白かったから見てただけでも全然満足出来た

 

カリュさんはテルルさんに勝ってほしかったけどテルルさんの方が1枚上手…だった?ダッパー振り回してた気がするけど勝ったんだから問題ないか

 

しゃどベアっけいYamaneko(敬称略)の3人もめちゃ強かった。 しゃどさんもYamanekoさんも余裕で1600いけると思うんだけどななんでだろうね。マッチ運?ベアっけいさんはきっちりバースト通してちゃんとリターン取ってたしYamanekoさんもカルラさん倒してたし

 

RAYMTK、ナタ(ナタさんいるのは聞いてない…)シャドウ(敬称略)のカードもめっちゃハイレベルだった。知らない技の振り方、空Nのあと空前が繋がらないくらいまで上又は下に飛ぶベク変、立ち位置一つ一つ…立ち位置に関してはシャドウさんのはまじで凄かった。ナタさんの技がギリギリ届かないくらいの位置にたって丁寧に差し返ししてた

 

エキシビション

TAありアイテムチャー切りありチーム、片方ピットorブラピ固定。チャー切り強いブラピの方が比較的有利かなって感じしたね。あとは相方のキャラ何になるかとアイテム運

 

1戦目まあ普通?ケンチーくんは悲しい死を迎えてた

2戦目激重、カズヤスティーブピットブラピはどうして?って感じ

3戦目アシストフィギュア強すぎたしホロバス狭すぎ

 

って感じの愉快なパーティーゲーミングだった

 

・自分の試合内容

こんな事言うのも対戦相手に失礼に値するかもしれないが、特訓会で教えてもらったことの何もかもが上手くいかなくて(操作精度が悪かったと言い訳させて欲しい)、試合やってる最中に思い切って操作精度にあまり影響を受けない着地狩りを重視することに切りかえてやってた。試合を見たら1700は上振れQED

 

実際にどこの操作精度が悪かったかって言われるとニュートラルの差し合い全般。余計なところ(例:自分が攻めのターン)でガード貼ってダメージ取れる所を逃してたり、常にごちゃごちゃしてたり…もう自分で見てて立ち回りで何がしたくてどこの部分で相手を出し抜きたいのかが伝わってこなかった。それくらい酷い

 

着地狩りはまぁ…悪くないけど良くもないて感じだったかね。あんだけ切り替えた!言っといてなんだけど。でも自分の様子に合わせて変えるっていう意識が出来たのは我ながら偉かったと思う。上手くいかないな〜?って思いながら行き当たりばったりでやるんじゃなくてひと工夫できたって意味で

 

悪かったところで言えば相手の甘えたジャンプをあまり咎めれなかったこと。ジャンプした瞬間追いかけて空上当てるみたいなムーブをちょっと前は出来てたけど今回は上手くいかなかった。また見返して何がいけなかったかは考えないといけない

 

良かったところは相手の甘えた着地に最大リターンを2回通せたところ。よくよく見たら他の部分でもバーストできる瞬間があったとは思うが、横スマで2回バースト出来たのはきちんと相手を見れてた証拠でもあるのかな…と。特に最後の空下横スマは普通に偉かったと思う

 

今回はこんなもんかね、

【スマブラSP】ピット窓vsブラックピット窓対抗戦 - YouTube

今回のアーカイブ勝手に貼っちゃいます。対抗戦だけでも学べるものいっぱいあるから同じキャラ使いのいい動きを参考にして自分の立ち回りにいい感じに組み込んでいきたい