晴れ時々地獄

日記は自分用、ゲームは意見交換に用いたい

メイト20期始まったらしいね。それはさておき入れ込みについて思うこと

タイトル通り入れ込みについて思うこと。具体的には強い入れ込み行動を考える。帰り道に不意に入れ込みは悪ってわけじゃないよな〜と思ったからとりあえず自分の中で整理してみようかなと

 

ブラピの一般的な入れ込み行動と言えば空前下強と下スマかな?自分の中で強いと思ってる入れ込みは前慣性AC空Nでめくって反転上強と空後先端押し付けから前慣性空Nかな。弓DAは微妙

 

強い弱いの基準はリスクの大小と相手への吊り行動、選択肢の多さになるんかな。自分が相手にガード強要させて相手を自分の思い通りに動かさせるスマブラがしたいから発想がこうなるのかもしれない

 

で入れ込みは悪かどうかの話。基本入れ込み行動で成り立ってる人はよくないと思うけど行動自体は悪くないんじゃないかな、とは思う。だけど、入れ込み行動を見せることで相手に選択を悩ませる苦しい展開を作れるのならガンガンやっていいと思う

 

例えば、前慣性空Nで捲って反転上強を相手のガード解除に当ててそっからコンボしたとして、相手はその後同じ展開になった時に上強当たってダメージ取られるの嫌だからガード貼りっぱなしにする選択肢が生まれる。この時点で相手には嫌な読み合い押し付けられてるしその分こっち側は有利展開になってる(と思う)

 

みたいな感じで有利展開押し付けれる強い入れ込み行動ならガンガンやっていいと思う。対応されたらやめたらいいだけだし。ただしその場回避下スマ貴様はダメだ

 

他に強い入れ込み行動あったらコメントで教えていただけると泣いて喜びます